EVOJapan 2018 レポ

 行ってきましたEVOJapan。今回で二回目のオフ大会です(前回は秋葉原で開催された大会)。

 試合自体は朝の9:00から進行しているそうで、対戦が朝にスケジュールされている人たちは大変だなぁと思いました。すっごく寒いし。僕の試合は12:00~からだったので、選手登録も余裕を持ってできました。

 試合会場はサンシャインシティの文化会館というところで、最寄は有楽町線東池袋駅。僕が入る頃には沢山の人で溢れてました。肝心の会場の写真を撮り忘れたので、他の参加者のツイート参照。会場はスマブラだけでなくブレイブルーやギルティーギア等でも使用されていたので、その分人口密度がやヴぁい。暑い…。

f:id:seraphicred:20180128124446j:plain

 んで↑が選手のネームタグです。うおーシンプルだけどかっこいい。Smash.ggに登録した名前はAisiaのみだったのですが、多分読み方に困ると思うのでひらがなも書きました。

友達の試合を観戦し、少しフリー対戦をした後、定刻になったので、自分の試合台へ向かいました。

f:id:seraphicred:20180128125857p:plain

 ↑smash.ggのトーナメント表。初戦はsegasonic128という方と行う予定でしたが、欠場ということで不戦勝で二回戦に進みました。ん~ソニックどうしよどうしよ言ってたのが杞憂(笑)。

 二回戦。ここできたのが2GG strides。Twitterのアカウントは @2GGstrides 。特にスマブラ界では有名なゲーム大会を主催する2GGのコメンテーター(たぶん)。先日の闘龍門(Twitchのmomochocoチャンネル URL:https://www.twitch.tv/momochoco)でたまたまstridesが対戦しているのを見かけましたが、ディディーコングがメインみたいです。おそろしあ。結果は2-1でギリギリ勝利。最終セットもお互いに100%超えていたので「負けるかな…?」と思いましたが空Nがクリティカルヒットしてゲームセット。stridesは基本がしっかりした動きをするディディーで、あまりリスキーな行動をとらないので、ダメージを稼ぐのに苦労しました。試合後、少しだけお話をさせてもらいました。

 三回戦はリュウ使いのmmKALLL。日本語ペラペラねー。戦場を拒否したくて英語でなんていうのか迷ってたら普通に「戦場ね」って言われました。SUGOI。彼はスマッシュホールドをよく使うプレイヤーで、攻め入ってしまう僕にとっては非常に怖い存在でした。2ゲーム目も相手がホールドしていったところにヨッシーのDAが入って撃墜しました。ちょっとDAが入るの遅かったらヨッピーがハハハホーイでした。まあホールドの補正のおかげで吹っ飛びが上がったので助かった…。

 なんと一次予選勝者側抜け。一試合勝てればいいかな、と思ってたので素直に嬉しいです。二次予選は15:00からということで、お腹も空いたしお昼お昼。昼ご飯は中華料理屋でレタスチャーハン食べました。緊張しててあんまり喉を通らなかったけど完食。

 

f:id:seraphicred:20180128132054p:plain

 ↑二次予選のトーナメント表。二次予選最初の相手はむらびと使いのkeptさん。対むらびとは苦手でも得意でもなかったけど、この人のむらびとはめっちゃキツかったです。防御が硬いしこっちの回避見てパチンコ撃ってくる。1ゲーム目は2タテされ負け。2ゲーム目でいいところまでいったものの、カブでポォォォン。勉強になりました。

f:id:seraphicred:20180128132711j:plain

 ↑記念写真。いつか再戦したいです。

二次予選の敗者側一回戦、watayaさん。ピカチュウ使い。彼の他の試合を後ろから観てたけど、バンバンダウン連決めてた。ひょええ。どうも彼は普段はけろんさんという名前で通ってるらしい。彼との試合は、まーそれはノーチャンでした。ピカチュウとの戦い方が分からないことはもちろん、やはり復帰が阻止される😿 崖下で空後するの強いっすね…。

 そんなわけであいしゃ、これにて終了!どの試合もとても楽しめました!

 

 今回の大会について思ったことを箇条書きに。

・スタッフの方がしっかりしていて進行スピードが早くてgood。

・どこで試合するか等が分かりやすく、迷わなかった。

レッドブル無料配布good(飲めなかったけど)

・会場が参加人数に見合ってなくて、ギュウギュウ状態。通行している人が試合している人の椅子に当たってしまう恐れがあるのでここは改善点。

・コスプレhype