ウメブラJM

 2019年5月1日(水)にウメブラ Japan Major に参加した(二日目は不参加)ので日記にします。

 なんだかんだで今回初参加のウメブラ。しかも規模は史上最大の1024人。予選がBO3で総当たりということもあり、自分の力量をみるためにも良いな、と思い参加しました。

f:id:seraphicred:20190503150128j:plain
 ↑会場のようす。最寄り駅は京急蒲田。初めて使った駅でしたが構造の複雑さに戸惑いました😖
 会場に入るととんがらし麺が箱詰めでたくさん置かれているのがまず目につきました。結局もらうの忘れた…。食べたかった…。レッドブルももらい損ねた…。

f:id:seraphicred:20190503150739j:plain
 ↑名札。ヨッシーが描かれたのないかなーって思ったけど無かったので、仕方なく同じマリオファミリーのクッパちゃんで妥協。これはこれでかっこいい。

f:id:seraphicred:20190503151037j:plain
 ↑予選総当たり戦の表。僕がいたのは55ブロックで、第一シードはリンク使いのりーんさん、第二シードはスネーク使いのみさKさんでした。
 11:30頃に僕のブロックを含む午前ブロックが開始。どういう順番になるんだろうと思ったけど、なんと一戦目の相手はりーんさん🙄リンクはそこそこ経験があったので勝てなくてもせめて爪痕くらいは残したいと思いましたが、0-2で敗北。2戦目は残り1ストまで削ることができましたが、ひたすらに相手がやりたいことをされていた感じでした。SPのリンクはコンボを空中回転斬りで〆るのが印象的。後隙はデカいけど、当たればまず反撃を喰らうことはない。
 二戦目はまさかのみさkさん。連続で強い人と当たったらその後のモチベに響きそうだ😖と思いつつもまぁ仕方ないので集中。集中したけどスネーク全くわかりませんでした🤪ヨッシーが丸焼きにされて0-2で敗北。
 僕のブロックには僕以外にもヨッシーがいて、他の人との試合を観ていた感じでは結構立ち回り丁寧で、「これ僕勝てないな?」と思ってました。そしてとうとうヨッシーミラーの時間がやってきました。試合は激戦。お相手の実力は自分より上か互角だと感じました。幾度か動きが鏡のようにシンクロして、「これシンクロナイズドヨッシーって競技があったらこの人とオリンピック出れるな?」としょうもない思考が頭をよぎる。こんなこと書いてますが集中してたので試合内容はあんまり覚えてません。ギリギリで一本とって二戦目もお互い残り1ストック高%になったとき、「ここだ!」と本能で横スマをホールドしました。そして予期していた通り、そこに相手のヨッシーが降りてきました!…ただ予想してなかったのは、卵と共に降りてきたことです。「終わった…😭」と死を悟り頭のなかでは卵に引っ掛かってなんかしらの技でフィニッシュされる僕のヨッシーが浮かびましたが、僕のヨッシーは卵に接触する前に相手のヨッシーに特大の頭突きを与えました。ヨッシー誉めてやりたいです。2-0で勝利しました。
 そんなこんなで総合結果は3勝4敗。予選敗退ですが試合内容は悪くはないかなと思いました。ちなみにBクラストーナメントはスネークのみさKさんが優勝したそうです。すごい🎉

f:id:seraphicred:20190503153946j:plain
 ↑お昼御飯(15時前くらいになっちゃって餓死するかと思った)。いつも絡んでるスマ友と食べました。この後フリー対戦をやって、帰宅しました。

 予選は通過できませんでしたが楽しかったです。機会があればまた大会に参加したいと思います。それまでにスネークは対策練っておきたいですね…🤔